スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 パグ犬 銀次郎からのお願い(^^;  にほんブログ村 犬ブログ パグへ

当サイトは「にほんブログ村」のパグ ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとクリックしてもらえると銀次郎も喜びます。
たぶん・・・(^^;



パグとブルドッグの違い

パグとブルドッグの違いって何なんだろうと思いウィキペディアで調べてみることにしました。

(画像は関係ありません・・・^^;)

パグ(Pug)とは、犬の種類(犬種)の一つ。短鼻の小型犬。短毛、垂れ耳。毛色はフォーン、黒、灰、白、シルバーなど。また、どの毛色においても鼻から口の周辺及び耳は黒い。

その名前の由来は、ラテン語で「握り拳」を意味する「pugnus(パグナス)」から、または、中国語で「いびきをかいて眠る王様」を意味する「覇向(パー・クー)」からきているとも言われる。

特徴・性質

* 小型犬ながら、骨格はしっかりとしており、鳴き声も落ち着いた低い声である。
* 飼い主と共に過ごすことで充足するとされる。
* ややマイペースな面もあるが、温厚。
* 形や顔がブルドッグに似ているため、ブルドッグの近縁種と思い込む人が多い。

パグ - Wikipediaより

「形や顔がブルドッグに似ているため、ブルドッグの近縁種と思い込む人が多い。」ということは、近縁でもないということですかね。

う~ん、勉強になります。

なに調べてんの?

勉強ついでに、そのブルドッグを調べて見ると

ブルドッグは、犬の品種の一つ。

英国で18世紀ごろ、雄牛(ブル)と犬を戦わせる見世物が流行し、牛に対抗できる犬として開発されたのがこのブルドッグであった。

頭部が大きく、牛にかみ付けるようあごが大きく角ばっている。顔にはしわも散見できる。

1835年にこの決闘が禁止されると、ブルドッグは番犬や愛玩犬となった。闘争に必要だった獰猛な性格も取り去られ、現在では強面とは裏腹に、非常に温厚且つおとなしい。

鼻が短いため、体温調節が苦手であり、涼しい場所で飼わなければならない。そのため夏季は冷房をした部屋から出さない飼い主も多い。

また、その暑さに弱い性質のため日本航空は2007年7月にブルドック及びフレンチブルドッグの、航空機への積み込みを断る決定をしている。
犬や猫などは貨物室に乗せて輸送することができるが、専用輸送かごの滑走路上などでの待機時に、場合により高温となり、暑さに弱いブルドッグが衰弱するためである。
なお、全日空は2007年5月から国際線の貨物便に限って、ブルドッグの受け入れを中止している。

ブルドッグ - Wikipediaより

確かパグもある季節は航空機への積み込みを断っていたのじゃなかったかな?
私の思い違いかも。

ついでにフレンチ・ブルドッグも・・・^^;

フレンチ・ブルドッグは犬の品種の一つ。富裕層の飼い犬として人気がある。

もともとはブルドッグ(ブルとは雄牛の意)で、雄牛と闘わせていた犬を、闘いを18世紀に禁止された為、飼いやすい様に品種改良をした。
牛に噛み付いて離さない様下顎が突き出し、また噛み付いている間呼吸が出来るよう鼻が短い。
時にボストンテリアと混同され、また、どちらの犬種かわからなくなり、議論されることがある。
現在では血統書を発行するにあたり、フレンチブルドッグかボストンテリアかをDNA鑑定することがあるらしい。

フレンチ・ブルドッグ - Wikipediaより

もうここまで来たら、ボストンテリアも調べようと思いましたが、記事がありませんでした。^^;

「噛み付いている間呼吸が出来るよう鼻が短い。」なるほどね~

いろいろ勉強になりました。

まだ調べてるん?

 パグ犬 銀次郎からのお願い(^^;  にほんブログ村 犬ブログ パグへ

当サイトは「にほんブログ村」のパグ ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとクリックしてもらえると銀次郎も喜びます。
たぶん・・・(^^;



コメント

なるほどー。勉強になりました~
そういう理由で鼻が短いんですねー。

あり~さんの勘違いでなく、パグも夏場の飛行機だめですよ。ANAとJALで犬種指定が違くて、どっちがどうだったかは忘れましたが、どちらかにはパグが入っていました。
確かに事故も多いみたいですし、前にフレブルさんのブログで、飛行機から降りたあと、熱中症で亡くなった方がいたし(話題になっていたからご存じかも)・・・。

でもやっと涼しくなって、パグの喜ぶ時期になりましたねー☆

そうそう!!
うちの獣医さんの犬の系統図ポスターでもブルドックたちとパグちょっと遠いところにあるみたいです
パグってペキニーズとか狆とかの部類ですもんね。

で??あそんでアゲタノ??

cobuuさんへ

>あり~さんの勘違いでなく、パグも夏場の飛行機だめですよ。

やっぱりそうでしたか、まぁ国内旅行だったら車で移動するのが一番いいのかもしれませんね。

>やっと涼しくなって、パグの喜ぶ時期になりましたねー☆

そうですね。
でも、ここ最近急に涼しさを通り越して寒いと感じてる寒がりの私です。^^;

はなちん♪さんへ

>パグってペキニーズとか狆とかの部類ですもんね。

私はこのペキニーズや狆の種類の名前をつい先日知ったばかりです。
それにしても犬の種類って思っていたより結構多いですね。

休日くらいしか銀次郎とゆっくりできないのですが、遊んであげてます。
でも、新しいサイトの構築などもあって、銀次郎にベッタリと言うわけではないのですが・・・^^;

パグって、まだそれほど世間の人には広まっていないのか、いまだに散歩の時に「ブルドッグだ」と言われる事が多いです。
特に子供さんから^-^;

犬を飼っていない人から見ると、パグ、ブルドッグ、フレブルが同じに見えるみたいです。

明さんへ

>犬を飼っていない人から見ると、パグ、ブルドッグ、フレブルが同じに見えるみたいです。

そうですね。
私もパグとフレブルはパッと見た違いは、耳が立っているか寝ているかくらいしか違いがわかりません。
でも、どこかのサイトで耳が立っているパグを見たことありますし・・・^^;

Secret

宿・ホテル予約サイト「じゃらん」

パグ犬 銀次郎 プロフィール
パグ犬:銀次郎

名前:銀次郎
種類:パグ
毛色:フォーン
性別:オス
生年月日:2007/03/27
ペットフード:ブラックウッド(BLACKWOOD)
その他:
人懐っこい。
パグ犬にしては手足が長い。
童顔?(^^;

ブラックウッド

▲クリックすると【楽天】ブラックウッドのショップに行きます。

0~1歳:ブラックウッド1000をぬるま湯でふやかして与えていました。

1~2歳:ブラックウッド1000だけだと栄養価が高くニキビが出ますし、ブラックウッド3000だけだと食いつきがあまりよくありませんので、ブラックウッド1000ブラックウッド3000を混ぜて、少し水でふやかしていました。

2歳~:ブラックウッド3000を、少し水でふやかして与えています。

ブラックウッドは、う○ちの匂いがきつくなくて良いです。(^^;

犬名:COUNT OF PET HOUSE YAHIRO JP
(カウント・オブ・ペット・ハウス・ヤヒロ・ジェイピー)
犬種:PUG(パグ)
登録番号:PG-06411/07
性別:MALEオス
生年月日:2007年3月27日
毛色:FAWN(フォーン)
和歌山県和歌山市に生息中(^^;


MACHAN OF OKAYAMA YANAGIHARA JP
(マッチャン・オブ・オカヤマ・ヤナギハラ・ジェイピー)
PG-03143/02
2002.03.23生


ANJOU OF PET HOUSE YAHIRO JP
(アンジョウ・オブ・ペット・ハウス・ヤヒロ・ジェイピー) PG-05573/03
2003.07.14生

銀次郎の親戚パグ

サイトマップ

最近の記事

第2回 大阪ばんパグ2012年10月6日「大阪ばんパグ」というパグ犬のイベントがあるということで大阪に行ってきました。 前回もそうでしたが、会場に到着するまでに何

春の和歌山パグオフ会20122012年 5月20日(日)「春の和歌山パグオフ会2012」に行ってきました。 参加人数90名くらいで、パグ犬60頭くらいが全国各地から和歌山にやってきました。 名

鼻の下のニキビん? 鼻の下のニキビ・・・

お昼寝ちゅうパグ犬銀次郎お昼寝ちゅう・・・ お昼寝中に起こされて不機嫌そう。。。 場所を替えて、またお昼寝。 手足が冷たくて気持ちいい。

ブラックウッドで爪切りと肛門腺絞りパグ犬銀次郎の爪切りと肛門腺絞りは、いつもお店に依頼しています。ブラックウッドでは、いつも銀次郎のドッグフード(ブラックウッド3000)を買うのですが、トリミングな

花壇の秘密花壇の中には何か秘密があるのでしょうか? でも、バックの中のおやつの魅力には勝てないようです。

なんか臭い・・・オイラなんか臭い・・・ と言うことで、毎週恒例のシャンプーです。 あ~、サッパリした♪

すまし顔・オッサン姿すまし顔 オッサン姿 かわいくポーズ すまし顔 オッサン姿 複雑な手足 すまし顔 スガシカオ・・・。 オッサン姿

鈴鹿に帰省 No.3 帰宅三重県の鈴鹿に帰省して、いつもの散歩風景です。 車の中では私の運転を監視してます。 帰宅後は、好きな場所で好きな格好でくつろ

鈴鹿に帰省 No.2 ドッグカフェ ぽ庵三重県の鈴鹿に帰省した時は必ずドッグカフェ ぽ庵に立ち寄ります。 ドッグカフェ ぽ庵には年に数回しか行きませんが、お店の人は銀次郎のことを覚えていてく

鈴鹿に帰省 No.1 草むら大好き嫁さんの実家である三重県の鈴鹿に帰省しました。 朝の散歩はいつもの散歩と違って、銀次郎の好きな草むらがたくさんあります。

ドッグラン(ドッグカフェ)エマ No.3(前回からの続きです) ドッグラン(ドッグカフェ)エマでしばらくすると、フレンチブルドッグのワンちゃんたちがやってきました。 そのフレブルちゃんに銀

ドッグラン(ドッグカフェ)エマ No.2(前回からの続きです) ドッグラン(ドッグカフェ)エマでしばらくすると、銀次郎は疲れたのか眠そうでした。 そこで、テーブルの上にビスケットを置いてみました

ドッグラン(ドッグカフェ)エマ No.1ドッグラン(ドッグカフェ)エマに行ってきました。

落し物散歩中に発見。 クマの人形でしょうか?

シャンプー後のドライヤーは大変シャンプー後のドライヤーはかなり大変な作業です。 最近では、バスタブから飛び出してきて、なかなかじっとしてくれません。

散歩の帰り散歩の帰りは、玄関でいつも母がリンゴをくれるこを知っているので、行儀よくお座りしてます。 時々カワイイ表情をします。 カワイイ表情をしますが・・

和歌山城の桜前回の桜は、遅咲きの桜ではなく、私がブログの更新をサボっている間に撮った写真をアップしただけでした。今回も遅い更新になってしまいましたが・・・(^^;

遅咲きの桜?『ん?』 『あ~、眠い。。。』 『んんん?』 『あれれ?』 『遅咲きの桜?』この続きはWEBで・・・(笑

散歩中の笑顔散歩は嫁さんが連れて行ってくれてます。 銀次郎は楽しそうですね。 でも、散歩から帰ってくると、くつろいでます。。。 しかも最近では、私の

しれ~っと誕生日え~、いろいろありましてブログ更新をさぼっていました。(^^; 『誕生日?』 ということで、いつのまにか銀次郎は2歳の誕生日を迎えることができました♪

柔らかい体銀次郎はよく自分の足に頭を乗せたり、足を咥えたりします。 犬って体が柔らかいですね。足に頭を乗せるのは銀次郎だけかもしれませんが・・・。(^^; 足を咥える銀

我慢できない私は銀次郎にオヤツ担当と思われているようで、食後にオヤツをくれと私の顔を舐めて催促されます。(^^; でも、銀次郎には「お座り」や「待て」と言うのですが、オヤツ

甘えん坊のオッサン銀次郎の表情やしぐさはいろいろ変化するので見ていてあきません。 カメラを意識している銀次郎 遠くを見つめる銀次郎 ママに甘える銀次郎 オッ

パグ用おせち料理正月の元旦に毎年親戚が集まるのですが、その席で私達がパグを飼っているということで、従姉妹がパグ用(?)おせち料理をくれました。 まぁ、たまたま写真にパグの

鳥羽わんわんパラダイスホテルの朝先日、会社の連続休暇を利用して三重県に車で旅行に行ってきたときのことです。 窓辺に不審な人物が・・・ 私がベランダでタバコを吸っていたのでした・・・(^^;寒か

鳥羽わんわんパラダイスホテルの愛犬サロン先日、会社の連続休暇を利用して三重県に車で旅行に行ってきたときのことです。 鳥羽わんわんパラダイスホテルの2階のレストランで食事をした後は、同じ2階にある「愛

鳥羽わんわんパラダイスホテルのディナー先日、会社の連続休暇を利用して三重県に車で旅行に行ってきたときのことです。 屋上ドッグランから帰ってきて、しばらくすると鳥羽わんわんパラダイスホテルの2階のレス

鳥羽わんわんパラダイスホテルの屋上ドッグラン先日、会社の連続休暇を利用して三重県に車で旅行に行ってきたときのことです。 三重県でワンコと一緒に泊まれるホテルと言えば、鳥羽わんわんパラダイスホテルですね。ま

おかげ横丁(伊勢内宮前)先日、会社の連続休暇を利用して三重県に車で旅行に行ってきたときのことです。 三重県と言えば、伊勢志摩ですね。家族のリクエストで「きんこ」を買わないといけなかった

ペットグッズ等

■犬の服iDog
iDog

銀次郎の服はiDogで購入しています。
アウトレットコーナーやタイムセールなどがあり、とってもお買い得です♪

■【楽天市場】ペットフード・ペット用品

ネットショッピングの定番、とにかく安くて種類が豊富です。 激安格安のショップも多いことで有名です。

■ペット用品の通販わんにゃんザック

ゲージサークルゲートなど比較的高価なペットグッズが安いと思います。 豊富な品揃えで格安ペット用品がお買い得の通販ショップです。

パティシエール・セリ

犬用ケーキ・無添加手作りおやつ専門店です。

フリーステッチ

ペットウェア・ペットグッズのセレクトショップです。

じゃらん「わんことお泊り」

わんこ旅行ツウおすすめのスポット&宿情報満載のわんこと泊まれる宿特集です。

パグ犬 銀次郎の成長記録

銀次郎 2ヶ月

パグ犬 銀次郎 2ヶ月

http://blog-imgs-21.fc2
銀次郎 3ヶ月
パグ犬 銀次郎 3ヶ月

銀次郎 4ヶ月
パグ犬 銀次郎 4ヶ月

銀次郎 5ヶ月
パグ犬 銀次郎 5ヶ月

銀次郎 6ヶ月
パグ犬 銀次郎 6ヶ月

銀次郎 7ヶ月
パグ犬 銀次郎 7ヶ月

銀次郎 8ヶ月
パグ犬 銀次郎 8ヶ月

銀次郎 9ヶ月
パグ犬 銀次郎 9ヶ月

銀次郎 10ヶ月
パグ犬 銀次郎 10ヶ月

銀次郎 11ヶ月
パグ犬 銀次郎 11ヶ月

銀次郎 1歳
パグ犬 銀次郎 1歳

銀次郎 1歳半
パグ犬 銀次郎 1歳半

銀次郎 2歳
パグ犬 銀次郎 2歳

運営サイト
お役立ちサイト

Honda Dog
Honda Dog

愛犬との快適なドライブのため、高速道路のサービスエリア&パーキングエリアの情報を紹介しています。

■ドッグカフェ「ラ・ファミーユ
ドッグカフェ「ラ・ファミーユ」

〒640-0304 和歌山県和歌山市平尾339-4
TEL 073-478-4688
営業時間/AM11:00~PM18:00
定休日/ 毎週 月・火曜日

激安・格安ペットシーツ

Ju Shop
純国産ペットシーツ レギュラー・ワイドサイズ
1枚:5.9円~
送料:地域による

おむつ専門店
ペットシーツスリムエイド長時間タイプ
1枚:6.8円~
送料:一律1000円

e-net shop Pet館
厚型オリジナルペットシーツ
1枚:10.5円~
送料:無料

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
アクセスランキング

いつもご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

QRコード
QR
RSSフィード
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

パグ関連書籍

スポンサードリンク

LuxuryMail

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。