スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 パグ犬 銀次郎からのお願い(^^;  にほんブログ村 犬ブログ パグへ

当サイトは「にほんブログ村」のパグ ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとクリックしてもらえると銀次郎も喜びます。
たぶん・・・(^^;



犬に食べさせてはいけないもの

この時期になると嫁さんの親戚から野菜がたくさん送られてきます。
かなり我が家の家計が助かります。

その送られてくる野菜の中で、キュウリとゴーヤもたくさんありましたので、銀次郎に与えています。
と言っても、銀次郎の食事の準備をするのは嫁さんですが・・・。^^;

ペットフード+きゅうり+トマト
銀次郎「ペットフードのキュウリとトマト乗せダ♪」

キュウリは犬も大好きで、食べさせるとよく聞きますが、ゴーヤ(苦瓜)はどうなんだろう?という思いが・・・。

「ウメェ~」
銀次郎「ウメェ~」

犬に食べさせてはいけない食材に、玉ねぎやチョコレートや塩分はペットショップの人から聞いていました。
しかし、よく考えてみると、玉ねぎやチョコレートや塩分以外に何か犬が食べてはいけないものがあるのか私は知りません。
玉ねぎがダメならネギ類もダメなことは想像できますが・・・

「キュウリが勝手に飛び出してく・・・」
銀次郎「キュウリが勝手に飛び出してく・・・」

犬が食べてはいけない食材をきちんと飼い主が把握していないと大変なことになるかもしれないと思いネットで調べてみました。

有毒植物
朝顔種に毒があり、嘔吐、下痢、瞳孔散大を引き起こします。
アザレア葉や根皮に毒があり、流涎、嘔吐、下痢、視力障害を引き起こします。
アマリリス球根に毒があります。流涎、嘔吐、下痢、脱力感を覚えます。
あやめ根に毒があります。嘔吐や下痢を起こします。
アロエ嘔吐や下痢、腎炎を起こします。
オシロイバナ根、茎、種に毒を持ちます。皮膚の痛み、嘔吐や下痢を起こします。
カラー嘔吐します。
ざくろ樹皮や根皮に毒があります。失神、嘔吐、下痢、運動失調を起こします。
ジキタリス葉、根、花に毒があり、嘔吐、下痢、痙攣、心停止を引き起こします。
ジャガイモ葉、緑色の芋には毒があります。嘔吐、下痢、流涎、発熱、運動失調を引き起こします。
スイセン根に毒があり、嘔吐や下痢を起こします。
すずらん全部が毒です!嘔吐や下痢、心不全を引き起こします。
タバコ葉に毒があります。流涎、嘔吐や呼吸障害を引き起こし、最悪の場合は死亡することもあります。
トリカブトご存知の通り猛毒を持っています。全てに毒を含み、流涎、ふらつき、嘔吐呼吸困難、痙攣を引き起こします。
ヒガンバナ全てに毒があります。嘔吐、下痢、流涎、ひどい場合は死にいたります。
福寿草全てに毒があります。嘔吐、呼吸困難、心臓麻痺を引き起こします。
ポインセチア樹液や葉に毒があります。嘔吐、下痢、皮膚炎を起こします。
ロベリア全てに毒があります。嘔吐、呼吸困難、痙攣、意識不明となることも。
ワラビ地上部、根、茎に毒があります。貧血、運動失調などを引き起こし、死亡することもあります。
その他...アセビ、つつじ、さつき、ヒヤシンス、シクラメン、シャクナゲ、プリムラにも毒があります
犬の食べちゃいけない食材
タマネギ
ネギ
ニラ
赤血球を溶かす成分が含まれ、中毒症状を引き起こします。絶対に与えないでください。また、ハンバーグやコロッケなどの調理済みのものは、ついうっかり与えがちなので要注意です。
海老
タコ
イカ
人間もですが、消化の悪い食材で、下痢をします。
牛乳ラクターゼという酵素がないと分解できない乳糖が含まれていて、多くの犬にはラクターゼが充分にないため、与えると下痢をする子が多いです。特に仔犬には与えない方が良いでしょう。栄養価は高いのですが、ヨーグルトで代用できます。
生の卵白消化できず下痢をします。与える場合は充分に加熱しましょう。
生の大豆トリプシンインヒビターという成分が内臓に負担をかけます。豆腐なら問題なし。
ハム
カマボコ
カルシウム吸収を阻害する成分が含まれているので、特に成長期の仔犬には好ましくありません。
チョコレートテオブロミンとカフェインが心臓と中枢神経を刺激し、急性心不全を起こすことがあります。また、シュウ酸が多く含まれているため、シュウ酸カルシウム尿石の原因にもなります。ココアなども要注意です。
消化器官に刺さる危険があります。
香辛料こしょう、からし、しょうがなど。胃を刺激し、肝臓に負担を与えます。
生の豚肉寄生虫がいる可能性があります。
ほうれん草
ナッツ類
シュウ酸が多く含まれているため、シュウ酸カルシウム尿石の原因にもなります。
考えてみようの食材
塩分犬に限らず全てのペットの食事について、一番気になるのが塩分です。
昔は、残りご飯に味噌汁をかけて犬に与えている事もありましたが、これは明らかに塩分の取りすぎになります。
食事中のナトリウムの必要摂取量は、仔犬で0.3%、成犬で0.06%と、仔犬は成犬の5倍の塩分を必要としますが、それでも人間とは比べ物にならない量です。
これは、犬には汗腺がほとんど無く、汗で塩分を蒸発させる事ができないためです。
塩分の取りすぎは、人間と同じように腎臓に負担を与え、高血圧や腎臓病の原因となります。
犬に必要な塩分は、野菜などから取得できるので、あえて塩分を加えるようなことは避けてください。
また、カッテージチーズなどは優れた蛋白源ですが、こういった加工食品を使用する場合には、かならず無塩のものを使用しましょう。
野菜犬は人間と違い、体内でビタミンを作ることができます。
そのため、ビタミン補給という意味での野菜の摂取は不要です。
ただし、カリウムの摂取としては有効なので、与える場合は消化を良くするために加熱してください。
また、与えすぎは下痢の要因にもなりますのでご注意ください。

チワワ研究所 犬に危険な食材より
情報提供ありがとうございます。

別のサイトではペットフードやペット用のお菓子まで指摘しているところがあります。
もちろん粗悪なペットフードやペット用のお菓子のことだと思いますが、何をもって粗悪とするのかまで考えないといけないですし、言い出すときりが無さそうで、何も与えられなくなりそうです。

それに、犬が食べてはいけないものとしてピントがぼやけてしまいそうなので、あまり細かなことにこだわることもないのではないかと思います。
しかし、知っているのとそうでないのとでは大きな違いだと思います。


 パグ犬 銀次郎からのお願い(^^;  にほんブログ村 犬ブログ パグへ

当サイトは「にほんブログ村」のパグ ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッとクリックしてもらえると銀次郎も喜びます。
たぶん・・・(^^;



tag :  ペット 愛犬 危険 食べ物 食材 たまねぎ ねぎ ニラ 

コメント

おひさしぶりです

ひさしぶりに除くと銀ちゃん踏まれたりキューリ食べたり 日々経験ですね(笑)
フードはホントいろいろありますね ありすぎて困るくらいです。
ゴーヤは食べるワンコもいるみたいです
うめは・・・納豆もたべます

はなちん♪さん

銀次郎にいろいろ食べさせてますョ。
ゴーヤも食べさせましたが、噛み切れないのか苦いのかわかりませんが、輪切りだと2,3回出してまた食べてたので、細切れにして食べさせました。
食後は私の顔をペロペロ舐めるので、納豆はちょっと・・・やめときます。^^;

見ていただきありがとうございます

たまたまよそで自分のサイトのURLを調べるのに
検索したら、こちらのことを知りました。

私の作った『チワワ研究所』のサイトにまとめていた分ですね。
こうしてみていただける方がいらっしゃること、
また広めていただけること、大変感謝しております。
たまねぎやチョコなんかは知ってる人が多いけど
普通に部屋にある観葉植物とか犬ならかじることもありますもんねぇ。

http://www.chihuahua-club.com
のチワワ研究所ですが、自宅Serverを利用して
配信しておりましたが、
そのServerは別のことに使うことになりまして、
現在は
http://familyties.blog68.fc2.com/
でブログ形式を利用してまとめております。
また何かのおりがございましたら
チワワのことばかりですがご利用いただきましたら
幸いです。( ^.^)( -.-)( _ _)

FamilyTies 犬舎 さんへ

FamilyTies 犬舎 さん、はじめまして。
危険な食材は大変参考になりました。
ありがとうございました。

fc2blogに記事をまとめられていたんですね。
この記事の参照アドレスをfc2blogのほうに変更致しました。

自宅サーバーとは凄いですね。
xreaはcgiを使っていて、fc2blogのテンプレートもオリジナリティーがあっていろいろやってますね。
私はxoopsを断念して、現在はほとんどfc2などの無料レンタルサーバです。^^;

また何かの機会があれば、こちらこそ宜しくお願い致します。

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム玉ねぎ 小袋詰(約60g)

現在、玉ねぎ栽培中です♪順調に成長してるので収穫が楽しみ♪球根から作れるので初心者の家庭菜園にはオススメです♪・桜色のダリア・玉ねぎ・来春の庭模様・犬に食べさせてはいけないもの・新潟展@池袋東武・ささやかな毎日に幸せあり。……クウネル 隔月誌『クウネル』

宿・ホテル予約サイト「じゃらん」

パグ犬 銀次郎 プロフィール
パグ犬:銀次郎

名前:銀次郎
種類:パグ
毛色:フォーン
性別:オス
生年月日:2007/03/27
ペットフード:ブラックウッド(BLACKWOOD)
その他:
人懐っこい。
パグ犬にしては手足が長い。
童顔?(^^;

ブラックウッド

▲クリックすると【楽天】ブラックウッドのショップに行きます。

0~1歳:ブラックウッド1000をぬるま湯でふやかして与えていました。

1~2歳:ブラックウッド1000だけだと栄養価が高くニキビが出ますし、ブラックウッド3000だけだと食いつきがあまりよくありませんので、ブラックウッド1000ブラックウッド3000を混ぜて、少し水でふやかしていました。

2歳~:ブラックウッド3000を、少し水でふやかして与えています。

ブラックウッドは、う○ちの匂いがきつくなくて良いです。(^^;

犬名:COUNT OF PET HOUSE YAHIRO JP
(カウント・オブ・ペット・ハウス・ヤヒロ・ジェイピー)
犬種:PUG(パグ)
登録番号:PG-06411/07
性別:MALEオス
生年月日:2007年3月27日
毛色:FAWN(フォーン)
和歌山県和歌山市に生息中(^^;


MACHAN OF OKAYAMA YANAGIHARA JP
(マッチャン・オブ・オカヤマ・ヤナギハラ・ジェイピー)
PG-03143/02
2002.03.23生


ANJOU OF PET HOUSE YAHIRO JP
(アンジョウ・オブ・ペット・ハウス・ヤヒロ・ジェイピー) PG-05573/03
2003.07.14生

銀次郎の親戚パグ

サイトマップ

最近の記事

第2回 大阪ばんパグ2012年10月6日「大阪ばんパグ」というパグ犬のイベントがあるということで大阪に行ってきました。 前回もそうでしたが、会場に到着するまでに何

春の和歌山パグオフ会20122012年 5月20日(日)「春の和歌山パグオフ会2012」に行ってきました。 参加人数90名くらいで、パグ犬60頭くらいが全国各地から和歌山にやってきました。 名

鼻の下のニキビん? 鼻の下のニキビ・・・

お昼寝ちゅうパグ犬銀次郎お昼寝ちゅう・・・ お昼寝中に起こされて不機嫌そう。。。 場所を替えて、またお昼寝。 手足が冷たくて気持ちいい。

ブラックウッドで爪切りと肛門腺絞りパグ犬銀次郎の爪切りと肛門腺絞りは、いつもお店に依頼しています。ブラックウッドでは、いつも銀次郎のドッグフード(ブラックウッド3000)を買うのですが、トリミングな

花壇の秘密花壇の中には何か秘密があるのでしょうか? でも、バックの中のおやつの魅力には勝てないようです。

なんか臭い・・・オイラなんか臭い・・・ と言うことで、毎週恒例のシャンプーです。 あ~、サッパリした♪

すまし顔・オッサン姿すまし顔 オッサン姿 かわいくポーズ すまし顔 オッサン姿 複雑な手足 すまし顔 スガシカオ・・・。 オッサン姿

鈴鹿に帰省 No.3 帰宅三重県の鈴鹿に帰省して、いつもの散歩風景です。 車の中では私の運転を監視してます。 帰宅後は、好きな場所で好きな格好でくつろ

鈴鹿に帰省 No.2 ドッグカフェ ぽ庵三重県の鈴鹿に帰省した時は必ずドッグカフェ ぽ庵に立ち寄ります。 ドッグカフェ ぽ庵には年に数回しか行きませんが、お店の人は銀次郎のことを覚えていてく

鈴鹿に帰省 No.1 草むら大好き嫁さんの実家である三重県の鈴鹿に帰省しました。 朝の散歩はいつもの散歩と違って、銀次郎の好きな草むらがたくさんあります。

ドッグラン(ドッグカフェ)エマ No.3(前回からの続きです) ドッグラン(ドッグカフェ)エマでしばらくすると、フレンチブルドッグのワンちゃんたちがやってきました。 そのフレブルちゃんに銀

ドッグラン(ドッグカフェ)エマ No.2(前回からの続きです) ドッグラン(ドッグカフェ)エマでしばらくすると、銀次郎は疲れたのか眠そうでした。 そこで、テーブルの上にビスケットを置いてみました

ドッグラン(ドッグカフェ)エマ No.1ドッグラン(ドッグカフェ)エマに行ってきました。

落し物散歩中に発見。 クマの人形でしょうか?

シャンプー後のドライヤーは大変シャンプー後のドライヤーはかなり大変な作業です。 最近では、バスタブから飛び出してきて、なかなかじっとしてくれません。

散歩の帰り散歩の帰りは、玄関でいつも母がリンゴをくれるこを知っているので、行儀よくお座りしてます。 時々カワイイ表情をします。 カワイイ表情をしますが・・

和歌山城の桜前回の桜は、遅咲きの桜ではなく、私がブログの更新をサボっている間に撮った写真をアップしただけでした。今回も遅い更新になってしまいましたが・・・(^^;

遅咲きの桜?『ん?』 『あ~、眠い。。。』 『んんん?』 『あれれ?』 『遅咲きの桜?』この続きはWEBで・・・(笑

散歩中の笑顔散歩は嫁さんが連れて行ってくれてます。 銀次郎は楽しそうですね。 でも、散歩から帰ってくると、くつろいでます。。。 しかも最近では、私の

しれ~っと誕生日え~、いろいろありましてブログ更新をさぼっていました。(^^; 『誕生日?』 ということで、いつのまにか銀次郎は2歳の誕生日を迎えることができました♪

柔らかい体銀次郎はよく自分の足に頭を乗せたり、足を咥えたりします。 犬って体が柔らかいですね。足に頭を乗せるのは銀次郎だけかもしれませんが・・・。(^^; 足を咥える銀

我慢できない私は銀次郎にオヤツ担当と思われているようで、食後にオヤツをくれと私の顔を舐めて催促されます。(^^; でも、銀次郎には「お座り」や「待て」と言うのですが、オヤツ

甘えん坊のオッサン銀次郎の表情やしぐさはいろいろ変化するので見ていてあきません。 カメラを意識している銀次郎 遠くを見つめる銀次郎 ママに甘える銀次郎 オッ

パグ用おせち料理正月の元旦に毎年親戚が集まるのですが、その席で私達がパグを飼っているということで、従姉妹がパグ用(?)おせち料理をくれました。 まぁ、たまたま写真にパグの

鳥羽わんわんパラダイスホテルの朝先日、会社の連続休暇を利用して三重県に車で旅行に行ってきたときのことです。 窓辺に不審な人物が・・・ 私がベランダでタバコを吸っていたのでした・・・(^^;寒か

鳥羽わんわんパラダイスホテルの愛犬サロン先日、会社の連続休暇を利用して三重県に車で旅行に行ってきたときのことです。 鳥羽わんわんパラダイスホテルの2階のレストランで食事をした後は、同じ2階にある「愛

鳥羽わんわんパラダイスホテルのディナー先日、会社の連続休暇を利用して三重県に車で旅行に行ってきたときのことです。 屋上ドッグランから帰ってきて、しばらくすると鳥羽わんわんパラダイスホテルの2階のレス

鳥羽わんわんパラダイスホテルの屋上ドッグラン先日、会社の連続休暇を利用して三重県に車で旅行に行ってきたときのことです。 三重県でワンコと一緒に泊まれるホテルと言えば、鳥羽わんわんパラダイスホテルですね。ま

おかげ横丁(伊勢内宮前)先日、会社の連続休暇を利用して三重県に車で旅行に行ってきたときのことです。 三重県と言えば、伊勢志摩ですね。家族のリクエストで「きんこ」を買わないといけなかった

ペットグッズ等

■犬の服iDog
iDog

銀次郎の服はiDogで購入しています。
アウトレットコーナーやタイムセールなどがあり、とってもお買い得です♪

■【楽天市場】ペットフード・ペット用品

ネットショッピングの定番、とにかく安くて種類が豊富です。 激安格安のショップも多いことで有名です。

■ペット用品の通販わんにゃんザック

ゲージサークルゲートなど比較的高価なペットグッズが安いと思います。 豊富な品揃えで格安ペット用品がお買い得の通販ショップです。

パティシエール・セリ

犬用ケーキ・無添加手作りおやつ専門店です。

フリーステッチ

ペットウェア・ペットグッズのセレクトショップです。

じゃらん「わんことお泊り」

わんこ旅行ツウおすすめのスポット&宿情報満載のわんこと泊まれる宿特集です。

パグ犬 銀次郎の成長記録

銀次郎 2ヶ月

パグ犬 銀次郎 2ヶ月

http://blog-imgs-21.fc2
銀次郎 3ヶ月
パグ犬 銀次郎 3ヶ月

銀次郎 4ヶ月
パグ犬 銀次郎 4ヶ月

銀次郎 5ヶ月
パグ犬 銀次郎 5ヶ月

銀次郎 6ヶ月
パグ犬 銀次郎 6ヶ月

銀次郎 7ヶ月
パグ犬 銀次郎 7ヶ月

銀次郎 8ヶ月
パグ犬 銀次郎 8ヶ月

銀次郎 9ヶ月
パグ犬 銀次郎 9ヶ月

銀次郎 10ヶ月
パグ犬 銀次郎 10ヶ月

銀次郎 11ヶ月
パグ犬 銀次郎 11ヶ月

銀次郎 1歳
パグ犬 銀次郎 1歳

銀次郎 1歳半
パグ犬 銀次郎 1歳半

銀次郎 2歳
パグ犬 銀次郎 2歳

運営サイト
お役立ちサイト

Honda Dog
Honda Dog

愛犬との快適なドライブのため、高速道路のサービスエリア&パーキングエリアの情報を紹介しています。

■ドッグカフェ「ラ・ファミーユ
ドッグカフェ「ラ・ファミーユ」

〒640-0304 和歌山県和歌山市平尾339-4
TEL 073-478-4688
営業時間/AM11:00~PM18:00
定休日/ 毎週 月・火曜日

激安・格安ペットシーツ

Ju Shop
純国産ペットシーツ レギュラー・ワイドサイズ
1枚:5.9円~
送料:地域による

おむつ専門店
ペットシーツスリムエイド長時間タイプ
1枚:6.8円~
送料:一律1000円

e-net shop Pet館
厚型オリジナルペットシーツ
1枚:10.5円~
送料:無料

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
アクセスランキング

いつもご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

QRコード
QR
RSSフィード
月別アーカイブ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

パグ関連書籍

スポンサードリンク

LuxuryMail

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。